Webシステム開発、サーバー構築/リプレイス、ホスティングなら愛知県名古屋市のハッピーネットへ!

ハッピーネット
ハッピーネット株式会社
お問い合わせ
TEL 052-719-2908 FAX 052-719-2909
〒461-0040 愛知県名古屋市東区矢田1-20-35
ホーム | TRメールについてよくある質問と回答

TRメールについてよくある質問と回答

導入時にコストは掛かりますか?

導入に必要なことは?

TRメールからのメールを受信するアドレスの登録方法は?

TRメールのメールアドレスを変更することは可能ですか?

パスワードを忘れてしまいました。

ユーザー名を忘れてしまいました。

必ずしも入らない人もいますが、その場合はどうすればよいですか?

年間の利用料金以外に初期費用は必要ですか?

申込から導入までどのくらい時間が掛かりますか?

年度が変わる際の卒業生、新入生などの登録はどうすればよいですか?

保護者の受信メールアドレスは保護されますか?

TRメールからのメールを受信するアドレスは何個まで登録できますか?

TRメールからのメールを受信するアドレスを更新する方法は?

メールアドレスを持たない生徒の家庭への対応は?

安否確認はどのように行うのですか?

運用上の留意点は?

導入時にコストは掛かりますか?

導入時のコストはかかりませんが、1メールアカウントあたり、年間での利用料金が維持費としてかかります。
無料でモニターが出来るお試し期間があります。お試し期間中に、導入をご判断ください。

導入に必要なことは?

学校から生徒・児童の名簿をエクセルファイルでいただいて、弊社の方で登録します。受け取ってから、登録には、数日かかります。

TRメールからのメールを受信するアドレスの登録方法は?

保護者が携帯電話あるいはパソコンから行うことができます。先生を介さずに行うことができるので、先生の負担が少ないです。

TRメールのメールアドレスを変更することは可能ですか?

学校が一括で管理しているので、基本的にはTRメールのメールアドレスは変更不可となっています。

パスワードを忘れてしまいました。

再発行が可能です。携帯もしくはパソコンでTRメールのトップページを開き、「パスワード(ユーザー名)をお忘れの方へ」を選択し、パスワードの再発行を行ってください。
受信メールアドレスをお持ちでない方は、パスワード再発行用のメールが受信できませんので、学校にお問い合わせください。

ユーザー名を忘れてしまいました。

ユーザー名の確認が可能です。携帯もしくはパソコンでTRメールのトップページを開き、「パスワード(ユーザー名)をお忘れの方へ」を選択し、「ユーザー名をお忘れの場合はこちら」を選択してユーザー名のご確認を行ってください。
受信メールアドレスをお持ちでない方は、ユーザー名確認用のメールが受信できませんので、学校にお問い合わせください。

必ずしも入らない人もいますが、その場合はどうすればよいですか?

利用料金については、利用していただく人数×利用料金をいただきます。
利用される方のみ、TRメールを使えるように運用します。
TRメールを利用されない方はメールで連絡を取ることができませんので、電話連絡や、紙媒体などでの連絡方法となります。
入らないケースとして、携帯を所有していない場合、兄弟がいる場合などがあります。

年間の利用料金以外に初期費用は必要ですか?

初期費用はありません。無料でモニターが出来るお試し期間があります。お試し期間中に、導入をご判断ください。

申込から導入までどのくらい時間が掛かりますか?

学校の情報担当者と弊社の間で、1週間くらいでTRメールの登録作業を行います。その後、保護者にメールアドレスの登録していただくために、さらに1~2週間程度掛かります。

年度が変わる際の卒業生、新入生などの登録はどうすればよいですか?

変更のあった生徒・児童の名簿をエクセルファイルでいただいて、弊社の方で更新します。

保護者の受信メールアドレスは保護されますか?

保護者のアドレスは、保護者自身、あるいは、特別な管理者以外は見ることが出来ません。

TRメールからのメールを受信するアドレスは何個まで登録できますか?

一人の生徒に対して、最大3個のメールアドレス、例えば、父親と母親の携帯アドレスと、自宅のパソコンのアドレスなどを、3つまで登録することが出来ます。

TRメールからのメールを受信するアドレスを更新する方法は?

保護者が携帯電話とパソコンの両方から行うことができます。

メールアドレスを持たない生徒の家庭への対応は?

個々の保護者に対して、利用する、利用しないを選択できます。対応は学校にお任せしますが、例えば、利用しない保護者には、従来の電話で連絡を行うなどの方法をとります。

安否確認はどのように行うのですか?

緊急メールに対する保護者からの返信の有無で確認します。保護者から返信の有無は、ホームページで確認することが出来ます。

運用上の留意点は?

TRメールをよく使う学級・学年と、全く使わない学級・学年がないように、学校でのルール作りに取り組み、ルールに沿って運用を行うことが必要になります。


▲ ページトップ

Copyright 2017 Happy Network Inc. All right reserved.  ハッピーネット株式会社